JURASSIC HOUSE

☆男の子3人と3匹・女の子3匹の賑やかなおうちです☆

Entries

スポンサーサイト


この日のために…

5年前に私は自動二輪の免許を取得した。
きっかけは長男の骨折。
小学校から5泊6日の【自然学校】に行って
初日に骨折し1泊だけで帰ってきて
2度の手術を受けました。

その時に思った事…
『男の子を持つ親は子供の怪我は覚悟しなきゃ』って事。
そりゃ~女の子でも心配だけど
男の子は遊びも激しいしね。
世間で聞くのは。。。
「中学校や高校の頃は無免許でバイクを盗んで捕まった」
って男の人の【武勇伝】←思い込み???
まぁ、犯罪ですよね。
でも悪びれた様子もなく語ってるんですよ。
悲しいかな今でも、そんな事件・事故が多いよね。
だから…
私は自分の子を守るって言ったらおおげさだけど
バイクを乗るのは楽しいがルールがある事を
シッカリ教える為に自ら免許を取りました。

暴走族ではなく楽しいライダーを育てるためですよ
つい先日まではバイクに全く興味がないと思われた
長男だけど、ついにバイクの免許を取たい…
バイクが欲しい…と言い出した。
3月27日生まれなので、まだ15歳。
免許を取得できる年齢ではないが
計画性の強い【O型さん】なので
ちゃくちゃくと計画を練ってます。

ここでお母さん登場です。
良かったァ。。。私に相談してくれて…
『バイクの事はお父さん』って言われたら
私が免許を取った意味がなくなるもん。

先々月だったかな…
15歳~18歳の少年5人が無免許で
盗難車を運転して街路樹に激突して炎上
2人が亡くなった事故が近くであったんだけど
長男の隣のクラスの子が亡くなったんだよね。。。
そんな悲しい事故の事も話をして
いろんなケースで事故が起こりうる事も…
免許を取って安全運転でもなにが起こるかわからない。
何度も何度も話をして納得できたかは不明だけど
2人でヤフオクを見ながら
『こんなバイクがいいね。。これもかっこいいね』
って楽しく会話しながら計画をたてた。
まさに私が理想した母子の姿。

でも本当は…
『自分でバイトして自分で買うねんからほっといて』
って言われたらど~しよ~~って思ってたんで
少し安心しました。。。ヤレヤレ

しかし。。
意外にもお父さんが不機嫌でノル気ではなかった。
去年、バイク仲間が若い命を落としたからだ。
目の前で事故して即死状態の友に救急車で病院まで付き添い
ご両親の悲しみを目の当たりにしてるから…

それを思うと、やっぱり我が子がバイクに乗るのは
怖いですよね。

私がバイクに乗る時は。。必ず母が『どこに行くの??』
って顔を出す。 やっぱり心配なのかなって思う。

こんな重圧と戦いながら【世間の親】は生きてるんだな。
たいへんだぁ。。こりゃ…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
