JURASSIC HOUSE

☆男の子3人と3匹・女の子3匹の賑やかなおうちです☆

Entries

スポンサーサイト


たらいまわし。

今日の夕方5時頃。。。
恭介が近所のスーパーの出口付近のスロープで
足を滑らせ転倒。
頭を強打(本人談)したらしい。
「ドンくさいのは母親譲りか…」
なんて笑ってたんだけど
頭痛が酷くなってきたって言うので
心配になり一応お医者さんに診てもらう事にしました。
家から歩いても5分もかからないところに
脳外科もある大きな??病院があるので行ったんだけど
『今日は脳外科の先生は来ない日なので
隣の須磨区の○○病院に行ってください。
今日は、その病院が夜間担当なので…』と。
夕飯の用意はバッチリだったので
長男に家の事を頼んで須磨区まで車を走らせた。
15分ほどで到着し夜間受付で事情を話すと
『脳外科の先生は今オペ中なので他をあたってください』とな。
『あっ、お子さんならこども病院で診てもらえるんじゃない??』
そういうので一応こども病院に電話をして確認を取った。
すると。。。
『今、脳外科の先生は重症患者さんを診てて
忙しいので北区の○○病院に行ってください』だと。
さすがに北区まで行くとなると
【ダメでした】では済まないので電話して確認。
ここも…
『ただいまオペ中なので受け入れできません
救急の番号を教えますので電話してください』って言われた。
で夜間救急センターに電話。
そこでは。。今まで断られた病院の名ばかりを
教えられたので『全部電話して全部断られたんで
他を教えてください』と少し強めに言ったら
『どの病院が、どんな理由で断ったんですか??』と聞かれた。
そんなののんきに答える暇はないので
病院を教えてくださいよ。
『中央区の○○病院なら行ったら診てもらえると思いますよ。』
行ったらって。。。行って断られる可能性もあるのに
行けません。
電話番号を教えてください。
って電話番号を聞いてかけると案の定ダメでした。
もう一度センターに電話して…
救急車を呼んだら診てもらえるんですか??
それともまたたらいまわしですか??
と少々怒り気味に言った。
もう、市内には脳外科、小児科の先生が
居る病院はないらしい。(絶対あるはず
ダメもとで、今居る場所から一番近い【県立こども病院】
に行ってみた。
今までの事を話て。。
『脳外科の先生は手があいてませんが
他の先生に診てもらってください』と気持ちよく
受け入れてくれた。
が、一言目が『北区の病院はダメでしたか??』だって。
あんたが最初から診てくれてたら
こんな怒りモードになってないのよ。。。
まぁ、診てもらえて良かった。
で、CT撮って異常ナシ。
本人はと申しますと…
病院から帰ってすぐに『腹減った』って
カレーライス大盛り
なんじゃそりゃぁ~
まぁ、何もなくて良かったっす。

でも何もなかったからいいけど
何か異常があって一刻をあらそうような事になってても
同じ扱いですやん。
【オペ中】と言われりゃ~救急車を呼んでも
受け入れはできないでしょ??

こんなにも当直医が少ない現状ってど~よ。
私を含め…休日、夜間に怪我しないようにしよ。。。

イヤイヤ。。夜間診療を見直そうや。。。。ねぇ。

F1000089.jpg

スポンサーサイト

Comment

 

腹立つね~(`-´メ) プンッ
病院に行けば見てもらえるって思うやんかね~
これで、子供がゲーゲーしてたらどうするねん!
夜間診療って・・・お医者さん足りないのかな~
安心してかかれる病院であってほしいね。
  • posted by junkayo 
  • URL 
  • 2006.11/28 08:33分 
  • [Edit]

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 

そんなことがあるんですね…!!!
(●`ー´●)プンプン
まるで奈良県の産婦人科と同じ~!!
兵庫県も!
困ったものね…(ノ_・。)
でも何も無くって良かったね♪
  • posted by 宙ママ♪ 
  • URL 
  • 2006.11/28 09:24分 
  • [Edit]

 

今日はどうもありがとう~って書き込みに伺ったら・・・
あ~~らっタイヘン~~v-356
こんな事が実際に起きているんですね・・・何だか不安な気持ちになります
でも大事に至らなくって本当によかったです

又ご一緒してくださいね 今度は靭公園に来てくださ~い
  • posted by Luiママ 
  • URL 
  • 2006.11/28 23:12分 
  • [Edit]

junちゃんへ≫ 

『お熱が出た』程度(常識範囲)なら
朝まで様子をみて…
って思えるんだけど
後頭部を強打したとなると
目に見えない何かが起こってる可能性は否定
できないので早く診てもらいたいですやん。

先日も母が過呼吸の発作を起こした時も
救急車を呼んだんだけど
来てくれませんでした。
夜中の11時に。。
『かかりつけの先生に相談してください』だって。
何の為の救急車なんだかねぇ。。。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.11/29 09:10分 
  • [Edit]

宙ママへ≫ 

それでも医者(病院)はマニュアル通りの対応なんでしょうね。
今回は何も無かったから良いものの…
救急センターの人は
『たらいまわし』の言葉に反応してました。
やはり産婦人科の事が頭をよぎったと思います。
奈良の事件があった時
【兵庫県は周産期センターがあるから大丈夫やわ】
なんて安心してたのに
他にも問題はたくさんあるのに気づきました。

ワンコの夜間診療も深夜だと大阪まで
行かないと診てもらえる病院がないんですよね。
それも不安です。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.11/29 09:19分 
  • [Edit]

Luiママへ≫ 

はい!!
私の行動範囲を広げる為にも
ぜひ遊びに行かせてもらいます。
何かの時は誘ってください。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.11/29 09:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
