JURASSIC HOUSE

☆男の子3人と3匹・女の子3匹の賑やかなおうちです☆

Entries



オカンの日曜日。


    飛び出し注意!!


常日頃。。子供に言い聞かせてますが・・・
それでも。。次男は3回も車に跳ねられてます

自宅付近は住宅密集地で近くには大型スーパーや
家電店・ホームセンターなどがあり車も多い。
田舎で道が狭くて渋滞もしばしばで30km制限の道でも
猛スピードで走る車も少なくない。

先週の日曜日。。
三男から電話がかかってきた。

「自転車で友達の家に遊びに行きよったら
車が凄いスピードで突っ込んできて避けたら溝にはまって
自転車がパンクした」って。

車は、そのまま走り去った。
右肩を大きく腫らし、腕を擦りむき15枚も絆創膏を貼ってた。
これ・・・剥がす時の方が痛いのでは???

案の定。。剥がすの大変でした。

接触してないので車は責任がないように思えるけど
やっぱり子供が怪我してるんだから
止まって対処して欲しかったよね。

車の色とか車種とかナンバーとか見てないの??って聞くと・・・
「頭から溝に突っ込んだのに見えへんわっ」らしいです。

前置きが長かったですが。。


     今週のオカンの日曜日。



一週間も放置された自転車のパンク修理。

まずは。。こんなもんを用意。
工具&パンク修理セット。
2009092717330001.jpg
ホイールからタイヤを外す。
2009092717040000.jpg

こまごましたパーツを外す。
2009092717060000.jpg
2009092717060001.jpg
チューブを取り出す。
2009092717070000.jpg
チューブに空気を入れ水に沈めパンク箇所を確認。
2009092717100000.jpg
パンク箇所を確認したら周辺を紙やすりで擦り専用の糊を塗る。
2009092717130001.jpg
5分くらい乾かしてパッチを貼ればできあがり。

チューブを戻し、タイヤを戻し・・・部品を装着して空気を入れる。。。
2009092717320000.jpg
しばらくして空気が抜けなければ、できあがり。

ホントはチューブを戻す前に空気を入れて漏れがないかを確認してから戻す方が良い。
全部戻して確認して他にもパンク箇所があったら二度手間だし。
2009092717330000.jpg

番さんは仕事。。
子供らは各自、遊びに行ってて暇な日曜日でした。
まぁ。。こんな汚れる作業も嫌いじゃないオカンでした。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
