JURASSIC HOUSE

☆男の子3人と3匹・女の子3匹の賑やかなおうちです☆

Entries

スポンサーサイト


悩み続けて…

【天然ぐ~たら主婦】のアタシ。
そんなアタシもワンコが家にやってきた時から
ずぅ~~~~っと悩んでた事がある。
それはワンコのご飯
プードルはワガママだからねぇ。とか
毎日同じじゃ飽きるんだよ。とか言われ
この2年間いろいろなフードを試してきた。
が、どのフードも残したり食べなかったり…

転機が訪れたのは花の妊娠がきっかけ。
体の小さい花に栄養をつけたくて
いつも行くカフェで相談してたら
たまたま【無添加フード】を
製造されてる方が来てらして話を聞いてくれたのだ。

最初は【うさんくさいオッサン】と思ってたが
無料サンプルもたくさんもらったし←無料に弱い
原材料も全部明記されてたし
試しに与えてみた。
すると。。。誰も残さず一気に食べつくした
が…まだ疑問は残る。
そんな時に第②の出会い。
【eat.eat】のフードを紹介された。
仔犬も生まれて離乳食にピッタシ
このフードを詳しく知りたくてHPを覗いて
【ドライフードの与え方】で衝撃を受けた。
今まで私はワンコはドライフードをカリカリと
食べるのは当たり前だと思ってた。
いや。。。
カリカリと食べるのが悪いとかって
否定してるんじゃないけどね。

一緒に見てた長男が…
『ん~~、祐くんたちがカップラーメンに
お湯を入れずに食べてるみたいな感じ???
ご飯を炊かずに生で米を食べるとか…??』
そう言ったんです。
生米は言いすぎだと思うけど
何か喉に突っ掛る感じをイメージしてしまった。

まぁ、どこのフードも【売り】ってのが
あるだろ~し。。。
しかし私は二つのフードと出合った事で
考え悩んでた事が解決に向かう気がした。
ドライフードは【ご飯】毎日食べる主食ですよね。
そしたら【おかず】を日替わりで替えてあげればいいじゃん。

今まで【おかず】とか考えてなかったってゆ~か
フードだけでいいもんって思ってた。
ここで【天然ぐ~たら主婦】が少し目覚めたのだ。
やってみると意外と簡単。
我が家は朝、晩の2回食なんだけど
朝はドライフード2種類をぬるま湯に少し浸して
野菜やお肉の缶詰をスプーン1杯と混ぜてあげる。
ドライフードの栄養分が損なわれないよーに
熱湯はNGらしい。
夜は私たちの食べる食材の残り
お肉や野菜でも捨てるところが無くなってます。
例えば。。。
昨日、我が家は【すき焼き】でした。
が天然な私は焼き豆腐を入れ忘れた。

ミンチが安かったので今日はハンバーグ。
てな事で今日のワンコの夕食も。。。
【焼き豆腐入りハンバーグ】
ミンチに白菜の芯のみじん切りと豆腐、ゴマ、卵白
塩少々。。。
NEC_0198q.jpg

私たちのは焼くけどワンコのは茹でる。
茹であがったハンバーグを皿に上げ冷まし
茹汁の中に野菜を入れてスープを作る。

こんなスープのある日は、ドライフードを
スープに浸す。ない日は、ぬるま湯に浸す。
皿に盛れば完成。
NEC_0250q.jpg

*これはトラの食事の量です。
うちのワンコはパスタを茹でると食べないので
後のせ。
食べるのなら野菜と一緒にスープに入れてもいいかも。
お料理番組みたいになっとるし。。

悩んでる途中に…『手作りが一番???』
って思った事もあったけど
栄養バランス的にドライフードに頼る方が楽ちん
忙しかったり具合が悪い時は
市販の缶詰は便利
悩み続けて辿り着いたのがこれでした。
NEC_0163q.jpg

写真は数日前に撮影したもの。
トラさん勢いよく食べてズンズン前に…

残さず食べてくれるので作り甲斐がありますぅ。
こんなに手の込んだ事は時々しかできないけど…

このご飯も飽きられる時がくるのかなぁ~
【天然ぐ~たら主婦】
これからも頑張って5人&5頭分のご飯を
作り続けますぅ~



P.S.ホンマは家事大嫌いなのじゃ~~
スポンサーサイト

Comment

 

miwaちゃん偉いぞ~
私もご飯はカリカリドライフードをお皿に入れるだけ~
だったんだけど、最近、お野菜を刻んで入れてあげてます。
見た目も豪華になり、ミルアニ達も時間をかけて
ゆっくり噛みながら食べてくれてます。
  • posted by アニーママ 
  • URL 
  • 2006.07/20 07:05分 
  • [Edit]

えら~い 

ぐうたら?全然ちがうや~ん。
フードの上にゆで野菜などを乗せると、ドライフードだけ食べる『なな』(/||| ̄▽)
ふやかしたりすると食べない!これも困るんだよ~
メイは野菜は何でも好きだけどね。
ワンコによって好みがあるようね~
  • posted by junkayo 
  • URL 
  • 2006.07/20 08:02分 
  • [Edit]

アニーママへ≫ 

料理は見た目も大事なのかもね^^
みんなが幸せそ~に食べてくれる事が
一番の喜びですよね。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.07/21 00:59分 
  • [Edit]

junちゃんへ≫ 

そ~なのよ…
ワンコだって好みがあるんですもんね!!
うちの子たちも茹で野菜は好きじゃないみたいで
お肉に混ぜて団子にすると食べます。
野菜は生が好きみたい。
しかも葉よりも芯が好きv-22
花ちゃんはフルーツが嫌いe-238e-243
これからもフードの事は悩み続けるんだと思います。。。v-356
【これが一番!!】なんてのは、それぞれ違うもんね。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.07/21 01:06分 
  • [Edit]

 

すごいなぁ~。
愛する子たちのためならえーんやこりゃー!ですね。
これでグーたら・・・って日本語まちがってますわよ~ん。

うちは超カリカリ。
なんかあげようかなーと思うのだけど一度やったら
トッピングが無いと食べてくれなくなるような気がして
怖くって・・・。
というより、人間様もろくなのを食べてないので
危険すぎて分けられないってのもありますが(-。-;)

見習わなくっちゃ~!
  • posted by じゅんぴー 
  • URL 
  • 2006.07/21 13:43分 
  • [Edit]

じゅんぴーちゃんへ≫ 

そう!!
我が家も『混ぜ物しないと食べなくなるかも』
の恐怖から、なかなか抜け出せなかったんです。
が、意外とドライフードだけでも食べてくれたので
今は安心して手抜きしてますv-221
今与えてるドライフードは無添加なので
冷蔵保管なんだけど
良いのもなのに値段が安いのよ!!
経済的にも助かってます。
お隣に住んでる5歳のシーズーちゃんが
このフードを食べだしてから
毛の艶が良くなったのよe-420
【合う・合わない】があるにしても
試し続けてみたいんだよねぇ~

もひとつ。。。
ウンPe-283いいものを出して
くれるよ~になったんですぅ~
腸内環境良さげっすe-461
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2006.07/21 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
